ファーストステップ/清凛館 代表ブログ -Iwablo-

体育家庭教師 ファーストステップ&空手道場 清凛館代表 岩口剛人のブログ  運動に関することが盛りだくさん!!

いつもお世話になっております。

誠に勝手ではございますが、
8月11日~15日まで事務所のみ夏季休暇としてお休みさせて頂きます。

清凛館 空手稽古は15日・16日がお休みとなります。
よろしくお願い致します。

※体育家庭教師レッスンは、通常通り行なっております。

このページのトップへ
本日、梅雨明けが発表されました!

既に、暑い日が続いていますが、これからが夏本番!

昨年も載せましたが、今年も載せます!

『熱中症対策』


「暑い日が続いています、熱中症には気をつけて!」
と、最近よく耳にするんではないでしょうか?

お子さんの外出時には飲み物を持たせていますか?

成人の方の場合、体重の60%が水です。

「喉が渇いたな」と、感じる時には、既に60パーセントのうち、
3パーセント前後が失われ、軽度の脱水症状になっています。

水分が不足すると、乳酸(疲労物質)が溜まりやすくなる為、疲れます。
その上、筋肉が本来の力を発揮出来なくなります。
また、水分には体温調節という大事な役目があるので、
不足すると体温調節が出来なくなります。

やや難しい話になりましたが、簡単に言うと、

夏休みにいっぱい遊びたいのに水飲んでないと、
フラフラになって遊べなくなっちゃうぞ!って事です。

では、水分はどうやって摂ったらいいのでしょうか?

まず、こまめに摂りましょう!
(人間の体はダムじゃないので、溜めておくことは出来ません)

そして頻繁に質問される事は、
水とスポーツ飲料、どっちがいいの?ですが、

体温調節に関しては、どちらでも一緒です!

しかし、汗をかいた時には塩分も失われています。
その為、塩分も同時に補給する必要があり、
スポーツ飲料には塩分が加えられています。

ただ、スポーツ飲料は意外とカロリーの高いものが多いです。

気になる方は、糖質ゼロやカロリーオフのスポーツ飲料を選んでみてはいかがでしょう?


脱水症状なんて自分には関係ない!という方、
外出前と帰宅後に体重を量ってみましょう。

体重の減少=水分の減少です!!

このページのトップへ
本日、日本空手道連盟 清凛館 『夏季級審査会及び合同稽古』が開催されました。

今回は、合同稽古としての参加者も多く、活気のある審査会になりました。

清凛館では、審査及び合同稽古とし、下記の理由等から、道場生なら受験者以外も参加可能になっています。

・未受験の道場生にも審査会の緊張感を感じてもらいたい
・先輩受験者達の頑張る姿を見て学ぶ
・普段、共に稽古をする仲間を応援する

今回、参加できなかった方は、是非、次回は参加下さい。


CIMG1893_convert_20120705110127.jpg CIMG1891_convert_20120705110438.jpg

普段の稽古で手を抜いていれば、審査で頑張ろうとしても上手くいきません。

普段の稽古で出来ていないことが、審査の時だけ都合よく出来るなんてことは、ありません。


今回、見事に合格された方も、残念ながら不合格だった方も、

次の目標に備え、一回一回の稽古に真剣に臨むようにして下さい。

                                 押忍

このページのトップへ

FC2Ad

Information

                ファーストステップ/清凛館         代表 岩口 剛人
  • Author:                 ファーストステップ/清凛館         代表 岩口 剛人
  • 誕生日 1978年1月28日
    運動歴 空手、ボクシング、
          柔道、トライアスロン、
          野球、サッカー
    Iwabloへようこそ!

    体育(スポーツ)家庭教師
    ファーストステップ

    日本空手道連盟
    清凛館

    tel 052-878-6609
    fax 052-878-6629

Search

Calendar

06月 « 2012年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード