ファーストステップ/清凛館 代表ブログ -Iwablo-

体育家庭教師 ファーストステップ&空手道場 清凛館代表 岩口剛人のブログ  運動に関することが盛りだくさん!!

久しぶりの更新です!!

毎年、この時期になると日本各地、様々な大学の学生達から卒論作成のために、
話を聞きたいと連絡があります。

子供の体力低下、設立のきっかけ、今後の展望などを聞かれますが、

学生達に話すことで、私にとっても、初心に帰る良いきっかけとなっています。

『初心を忘れず頑張る』とは、よく聞きますがこれが一番難しい。

予定外のことが起きたり、取り巻く環境の変化があったり、日々の忙しさに追われていたり。


皆様は如何ですか?

・運動会で一番になりたい!
・ダイエットをして綺麗に痩せたい!
・料理教室に通おう!
・英会話を始めよう!
・今年こそゴルフを上手くなるぞ!
                      などなど


様々な目標を立てると思いますが、
目標達成までには、たくさんの困難があると思います。

そして、途中であきらめるための理由は探せばいくらでも転がっています。

挫折しそうな時、諦めようか迷ったとき、

やはり、
『初心を忘れず頑張る!』が必要な時がある。

目標を立てた時の、『なりたい自分』『理想の自分』をもう一度想像して、

『初心に帰ってみましょう!!』

諦めるための理由は、無くなってしまうかもしれません!!



ファーストステップにとっての初心とは、

マンツーマンの強みをしっかりと意識すること。

マンツーマンの一番の強みとは、個々のレベルに合わせた指導ができる事です。

10人いれば10通りの教え方を考える。

生徒一人ひとりの個性を尊重し、100人の生徒がいれば100通りの教え方を考える。

ファーストステップは、『初心を忘れず』、
これからも生徒さん一人ひとりにあった指導方法を、
常に探求することを約束します!!!!

このページのトップへ
本日、日本空手道連盟 清凛館 『秋季級審査会及び合同稽古』が開催されました。

CIMG0382_convert_20081114111449.jpg  CIMG0385_convert_20081114111529.jpg

今回から、審査及び合同稽古という事になり、道場生なら受験者以外も参加可能になりました。

未受験の道場生にも審査会の緊張感を肌で感じてもらいたい為です。

今回もたくさんの道場生が参加して、とても活気のある審査会になりました。

参加できなかった方は、是非、次回は参加下さい。

今回、見事に合格された方も、残念ながら不合格だった方も、
また、次の目標に備え、一回一回の稽古に励んでください。



空手には、『頭は低く目は高く』という言葉があります。

頭は低くとは、頭を低くし常に謙虚であるという事
目は高くとは、常に高い目標を見据え努力するという事

清凛館の各道場で空手稽古に励む道場生には、
『頭は低く目は高く』の精神を伝えていけるよう指導しています。

                                   押忍

このページのトップへ

FC2Ad

Information

                ファーストステップ/清凛館         代表 岩口 剛人

Search

Calendar

10月 « 2008年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード